

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

愉快な宇都宮(NAVER まとめ)





5月28日にあります。 「からだに放射線はどのような影響を与えるか――福島原発事故 を踏まえて」

(mixi)ろみさんからの情報です。http://p.tl/Tzq4


5月28日に宇都宮で講演会があります

当日参加OK


 講演会の開催

 「からだに放射線はどのような影響を与えるか――福島原発事故 を踏まえて」 講師 崎山比早子氏 (元放射線医学総合研究所主任研究官、医学博士)

日時 5月28日( 土 ) 午後一時開場。一時半開始
場所 宇都宮大学峰キャンパス 1121教室 資料代 500円

主催 福島原発事故緊急講演実行委員会
                      連絡先 080-3442-1976 明良

宇都宮でエキストラの募集(もしドラ)2月



もしドラ って知ってますか? 高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んで甲子園を目指す青春小説らしいのですが、その映画のロケ、宇都宮でのエキストラの募集がありました。

観客エキストラを募集 「もしドラ」映画化で市内ロケ 来月、宇都宮 |下野新聞「SOON」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20110129/448702

.....
 映画ではマネジャー役に人気グループ「AKB48」の前田敦子さんと峯岸みなみさんの出演が決定。市内のロケはクライマックスシーンで、甲子園出場を懸けた地区大会決勝を野球場で撮影する。

 エキストラは応援席の観客役。撮影は2月4〜10日の7日間で、各約1千人を募集。参加者全員にオリジナル記念品と昼食を用意する。午前8時から午後4時ごろまで。1日だけの参加も可。年齢性別不問。
......



私も応募してみようかな・・ 月曜日2月7日・・一緒に行く人いませんか〜





お守り・・

昨今の冷えた景気のため、就職活動で苦労している学生も多い事とおもいます。下野新聞のサイトに就活のお守りの記事がありました

心の支えに「就活守」 宇都宮の蒲生神社

蒲生神社のお守り
○…宇都宮市塙田5丁目の蒲生神社は元日から、就職活動がうまくいくように願うお守り「就活守」を発売する。

 ○…同神社は学問の神・蒲生君平が祭られ、受験や就職の合格祈願で多くの学生や保護者らが訪れる。参拝者から要望があり、実現した。一つ800円。
........



ところで、お守りと言えばこの時期は受験シーズンでもあるので、そうそう宇都宮動物園で象の糞のお守りの記事が12月にありました。

ゾウのフンで合格お守り 「これで“ウン”が付けば」 宇都宮動物園

宇都宮動物園像のお守り 受験シーズンを迎え、宇都宮動物園(宇都宮市上金井町)は動物園の人気者、ゾウの「宮子」のうんちで作った合格祈願お守り「受かるゾウ」を来園した受験生に無料で配布している。2月末まで。
 動物園職員が、宮子のフンを煮て溶かしたものを固め、1つずつ「合格」と書き入れた。ほかにも、「お金がたまるゾウ」「恋が叶(かな)うゾウ」などのお守りもあり、1個100円で販売している。
......




就活のお守りに、受験のお守り・・さて、宇都宮・栃木には他にどんな珍しいお守りがあるのか調べたくなりました。

続く↓

キモノジャックとは・・何だろう?

着物ジャックのアイコン

すみません、しばらくブログの更新が疎かで・・。
最近はもっぱらツイッター専門になってます。
ところで、 同じ地域内でおもしろいモノを発見しました。

着物を着た人である地域を埋め尽くそうという企画らしい・・。

【告知】 1月★キモノでジャック

なんか前回(栃木市)での写真をみると・・楽しそう

第二回 栃木ジャックご報告 その4

今度1月11日に宇都宮が着物姿の人たちでジャックされるさしい・・

注意セヨ。

(^⊆^)ニコニコ






古本のフリマ

オリオン通りで古本のフリーマーケットがあります。詳細は↓のブログをご覧下さい。

オリオン・一箱古本市 出店者募集します! | オリオン・一箱古本市
http://t-bookfes.jugem.jp/?eid=3

“一箱古本市”とは、商店の軒先などの小さなスペースをお借りして、
段ボール箱一箱分程度の蔵書(古本)を販売する、古本のフリーマーケットです。

出店者それぞれに、個性あふれる蔵書を披露していただき、
小スペースの販売で手軽に小さな本屋さんの店主気分を味わってみませんか?

今年は「国民読書年」です。電子書籍では味わえない、本と人との出会いの場に
ぜひご参加ください!


■ 開催日/ 2010年 11月6日(土)、7日(日) 10:00〜17:00 (雨天決行)
・・・・
・・・・


愉快ロゴの活用が募集されています。

宇都宮もおもしろい企画をはじめたみたいです。 「住めば愉快だ・・」の「住めば」を変えて類似のロゴを増やそうというねらい。

宮カフェ|宇都宮を考えるホームページ 独自の「愉快ロゴ」を活用してくれる企業・団体を募集します!
http://miyacafe.jp/news/entry/000315.php

「住めば愉快だ宇都宮」に愛着をもってもらいたい!
「愉快プロジェクト」展開中!!

みんなで宇都宮を愉快に盛り上げましょう〜!
宇都宮市をPRしましょう〜!

という事で

この「愉快マーク」を活用して、一緒に宇都宮を盛り上げていただける
企業・団体を募集いたします!

「住めば」の部分を色々な言葉に置き換えて企業などの
独自の「愉快マーク」を制作いたします!






まぁ、面白そうな企画だけど・・ 本当に「愉快」のイメージが合っているかどうかが・・私的には微妙なので。
なんともコメントは・・ 

それにしても、この企画 団体だけかなぁ、個人にも貸し出していただけると、当方もお願いしたいのですけど・・







衰退する宇都宮競輪

私は競馬や競輪などは一切やらないので 競輪の売上げ低迷について興味が無かったのですが、宇都宮の中心部の競輪場が昔と比べて随分と静かになっているのにおどろきました。競輪場通りの交通渋滞も過去の話になっているようです。

2010-04-21 - 競輪雑考
http://d.hatena.ne.jp/k-zakko/20100421
4競技ともほぼ横一線で変化があまりない。最初のグラフで示したようにこの期間、売上げそのものは非常に大きく変化しているにもかかわらず。売上げの減少は4競技共通の外部要因であり、各競技特有の原因があったわけではないことを強く示唆している。
ただし、最近の数年、競輪と競艇のシェアの差が開いて行く傾向があるように見える。競輪の売上げ減少幅が競艇よりも大きくなって来ているのである。単純に考えると競輪の方が状況が悪いとなるのだが、競輪は近年開催日数を削減することで売上げを落としても収益性を確保する方針を取っているので簡単に判断はできない。今後この傾向には注目すべきである。

このブログをみると競輪だけじゃなく競馬も競艇も全て低迷傾向が続いていますね。プロスポーツが増えたことや若者の関心が多用化しているのが原因かなと私は推測しますが・・どうなんでしょうか。


ところで、昨日知ったのですけど スピーチーズ って・・女の子3人のユニット これ何でしょうか・・。

スピーチーズ。 - 毎日、楽しく前向きに - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/koriyamadabai/20311689.html
果たしてこんな事をやって若年層に何かを訴えることが出来ると思ってんのかなぁ?

宣伝にしてももっとやるべき事が山ほどあると思うんだよねぇ。


私も同感です。

スピーチーズのオフィシャルブログ「スピーチーズチャンネル」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/speaches/

上野道子氏 当選おめでとう・・・とは喜べません。

2010.07.11の参院選栃木選挙区で当選した 上野道子氏。
当選おめでとう・・と言いたいところですが、ちょっと待って下さい。


開票結果
 ◇開票結果=選管最終発表

当  324,790 上野通子  52 自新

▽  319,898 簗瀬進   60 民現

▽  224,529 荒木大樹  39 み新

    28,617 小池一徳  49 共新

上野氏と簗瀬氏との差は 4892票 このうち公明票が役 10万票含まれていると言われているのだから
まさに 宗教頼みの当選ではないでしょうか。

私は 上野道子氏には悪い気はさらさら無いのですが、彼女を支援いている自民、公明がかなり怪しい政党。(怪しくない政党もあるかどうかですが)

まず自民 特に小泉さんのところは ヤクザと繋がっているのは有名ですし・・ 公明党は 悪名高き創価学会 麻薬保険金殺人で汚れた宗教です。

こうした怪しい勢力に頼っての当選ですから、彼女の信念どおりの政治は期待出来ないと思います。

諸費税10%は自民も民主も掲げていますし、国家破綻が迫っている今日では一刻も早く手を打たなければならないことなので、私は増税については仕方が無いと思っています。しかし、その前に 宗教法人に課税するのが先決ではないでしょうか。 麻薬などの地下に潜んだ汚い金がマネーロンダリングで宗教法人の口座が利用されています。日本をダメにしているのは巨大な宗教法人ではないでしょうか? 比叡山の焼き討ちをした信長の如く時には悪名を被る覚悟がある指導者が出てこなければならないときなのに、汚い勢力と裏で繋がりながら表ではクリーンなイメージを立てる・・。 

上野さん 悪い奴らに利用されないで欲しいです。いつでも自民を脱退して下さいネッ。


上野みちこ公式サイト
http://ueno-michiko.jp/

萌え系のイラスト・・ マロニエプラザ 7月9日〜7月11日




マロニエプラザ 展示ホールで 萌え系の版画の展示会があります。


宇都宮をアキバ化する計画があるそうですが・・その一環でしょうか..
私はさっぱり興味ありませんけど、好きな人はきっとワクワクするに違いない!


私の手元にあるチケット↓



誰か行きたい人がいたら・・私まで連絡をください。チケットあげます。


アールジュネス(ARTJEUNESS):イラストレーター情報サイト
http://www.artjeuness.net/


マロニエプラザ 展示ホール

2010/07/09(金)〜2010/07/11(日)

12時00分〜19時00分
( 開催初日は13時00分から 最終日は18時00分まで )





| 1/24PAGES | >>

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode