スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。

「宇都宮コミュ」という名称で 新規にTwitterを起こしました。

これは ついっこ のサービスを活用したもので、ま、ツイッターがメーリングリスト感覚で活用できそうなので面白いと思ってやってみました。沢山の方に参加(フォロー)お願いします。

twicco ついっこ
http://twicco.jp/


まず、活用方法

その(1)
勿論 Twitterにアカウントを登録してください。

その(2)
次に utsunomiya_fan をフォローしてください。

その(3)
「 @utsunomiya_fan 」を付けてご自身のツイッターでつぶやいて(書き込み)をしてください。

これで、宇都宮コミュには 「@(あなたのID)」が付いて書き込まれます。


http://twitter.com/utsunomiya_fan



同地域(宇都宮と県内)の様々な情報交換に活用したいと思います。

何かわからない事がありましたら、気軽に当方まで連絡ください。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ







愉快な人を探しましょう♪

↓のブログは横浜出身の人のなんですけど、私も凄く「住めば愉快」に違和感を感じているので、「何処が愉快なのか」に疑問を抱いています。ま、100年後を見据えた戦略なので、恐らく「愉快な町にしたい」との意味なのでしょう。そもそも「愉快」という言葉を地域(場所)に指定するのはあまり使われないと思います。「愉快」には「仲間たち」とか人が来るはずです。つまり、宇都宮の住人に愉快さを求めるのか、それとも愉快な人に移り住んで欲しいと願うのかそこら辺のところが曖昧です。ま、付け焼刃的なキャッチフレーズですよ。「杜の都仙台」のようなイメージがあるようですが、定着はしないと思うな・・どうせ来年の今頃は忘れられているんじゃないでしょうか。

http://ameblo.jp/mylife-issyou/entry-10375059722.html

偽警察に注意しましょう。

不審な電話に注意とありますが・・高齢者の一人暮らしが増えている状況ではこの手の詐欺を防止するのは難しいでしょうねぇ。
宇都宮の町中、主に住宅街を頻繁に出入りしている私がざっと見る限りで如何に高齢者の一人暮らしが多いか、そして防犯に無防備な状態であるかがよく分ります。鍵が掛かっていない家に隙だらけの家、ゴミが放置されていたりして、この手の詐欺だけじゃなく空き巣や放火も し放題の状況ですねぇ。
 ま、余談はさておき、この手の事件。私が重視するのは警察と会話したり捜査の特権についてですが警察はこんな事をしないという事をよく知っておく必要があります。制服を着た人が本物であるとは限りません。騙されないように注意をする必要がありますね。

http://ansin028.seesaa.net/article/130999306.html

トイレの事故に注意!!(矢板の事故から・・)

何気なく新聞記事を見たら、何とまぁドジな奴がいるもんだ・・と他人事で笑える記事かなと思いきや、この手の事故って意外と多いみたいです。ネットをざっと検索してみると沢山出てきます。ま、携帯や財布をトイレに落としてしまう事はよくあると思いますが、トイレの構造がどうなっているのか・・一度飲み込んだ物は逃さないように出来ているのでしょうか。 何らかの改善の必要を感じます。 私は最近携帯を買い替えて厚みが薄くなったため持ち運びには良いのですが、携帯を使用するときに手から滑って落ちやすくなりました。仕方ないので、首からぶら下げる紐を付けるようにしました。 皆様は携帯の落下対策は・・大丈夫でしょうか。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20090820/194859


ダムは不要・・ 積極的に解体するべきなんです。

民主党政権になって ダムの建設が中止になっていて、それを心配する声もありますが、ご安心下さい。ダムの殆どは無駄なので、積極的にダムの建設中止。そしてダムの解体も積極的に行った方がいいです。田中優さんの動画をご覧なってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/harupinjknanaka/56300381.html


「ダムはムダ」編 未来バンク事業組合理事長 田中 優 氏ダイジェスト版




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ






予防接種は 危ない・・・

インフルエンザよりも、予防接種の副作用の方が遥かに怖いデス。

予防接種を予定している方は是非↓のブログをご覧なってよ〜く考え直して下さい。
ちょっとヤバイですよ・・、特に未婚女性の方、これから妊娠、出産を希望している方は、絶体に止めた方がいいです。


http://d.hatena.ne.jp/hira333/20091019/p13


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ


栃木グリーンスタジアムの危険箇所

昨日仕事で栃木のグリーンスタジアムの中にいました。気が付いた事が一つ・・
メインスタンドの前にある柵のすき間が大きい事発見。これは大人用で、2、3歳の幼児はすき間から転倒してしまうこと確実です。
早速例によって栃木県のHPからメールアドレスを調べて通報しました。事故が起こる前に改善して欲しいです。

栃木県の道路に「優先」という概念は無いデス。

この前の真岡の交通事故についてあるブログに意見が書かれてました。
ま、もとっともな事を書いてありますが、残念ながら栃木県の交通マナーを考えるとその常識は通用しないと考えた方が正解だと思います。


http://osmanthus.at.webry.info/200910/article_9.html

宇都宮で国際交流しましょう♪

宇都宮にも多くの外国の方が住んでいます。国際交流のNPO団体の催し物に参加して外国の方と交流をしてみませんか。市内で国際色豊かな交流ができれば素敵ですよね。私も時間があれば参加してみたいと思ってますが・・中々。 誰か一緒に行く人があれば・・毎月第4日曜日のカフェサロンに行ってみたいと思いますけど、誰か一緒に行きませんかぁ。

宇都宮市国際交流協会
http://www.miya.or.jp/~ucia/index.html

うちも学級閉鎖になりました・・・。(新型インフルエンザのため)

今日ついにうちの子供が通う学級で新型インフルエンザのため学級閉鎖になりました。そのため、子供が半日で帰宅し、明日から一週間お休みになりました。
(;-_-) =3 フゥ

で・・気になる事が一つ、 学級閉鎖になったのは・・うちだけじゃないはず。 今日うちに来た新聞の集金の人の話によると「どうして子供がお昼ごろ帰っているのか・・」といっているので・・ん?

若しかして近くの学校で大規模な閉鎖?(学年?とか・・)でもあったのかなと考えてしまいました。

そういえば、何故かこの新型インフルエンザについて学校の情報を公開しない方針・・との話はちょっとどうかな・・と思いますヨ。ま、多分10月中に大流行して殆どの学校が影響を受けると思いますが・・。
一番困るのは働いている親ですヨ。子供の世話のために休む羽目になる親が多数でると思います。



http://mainichi.jp/select/science/swineinfluenza/tochigi/news/20090905ddlk09040132000c.html

新型インフルエンザ:宇都宮市教委、小中学校休業の校名発表しない方針 /栃木 - 毎日jp(毎日新聞)
◇県教委は発表
 新型インフルエンザの公表基準に関して、宇都宮市教委は4日、小中学校で休業措置を取った場合、「風評被害の恐れがある」として、校名を発表しない方針を明らかにした。一方、県教委は感染拡大を防ぐため、校名を発表しており、県内に二つの公表基準が存在することになる。

 市教委によると、市で初めての感染者が確認された6月ごろ、学校名を公表したところ、「子どもたちが乗っているバスを調べてくれ」などという問い合わせが来たり、社会科見学や施設への入館を断られる例があったという。

 今後は、毎週金曜日に1週間分をまとめて、休業した学校数を発表する。保護者や来校者、スポーツ少年団などの関係団体、地域住民には休業を知らせるという。4日は、市内二つの小学校で2学級が閉鎖すると発表した。

 市はこれまで季節性インフルエンザによる休業も県を通じて校名を発表してきたが、7月下旬ごろ、県に公表基準の変更について相談。宇都宮は人口30万人以上の中核市のため、保健所を設置し、独自に保健衛生業務を行うことができる。県教委健康福利課は「同じ公表基準がいいのではという話はしたが、中核市としての判断を尊重した」と説明した。【戸上文恵】
続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode