

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

モッタイナイ運動・・・私は批判的です。

 何気なくゴミ問題やリサイクルについてネットを巡って見てたら・・ん、宇都宮市の話題が過去にありました。 そうそう、モッタイナイ運動・・第二回の全国大会が宇都宮市で開かれるなどして、宇都宮のリサイクルについての取り組みは全国的にみてどのくらいのレベルにあるのか・・調べてみようと思いましたが、中々いい記事にたどり着きませんでした。誰かご存知の方がいたら教えて下さい。

http://onigiri.weblogs.jp/gomimondai/2009/04/post-2be7.html
誰でもわかるゴミ問題!: ワンガリ・マータイさんが宇都宮市「市長特別賞」授与へ
「MOTTAINAI(もったいない)」でおなじみのケニアのワンガリ・マータイさんが、宇都宮市の市長特別賞を受賞するという記事がYahoo!ニュースに掲載されています(記事は「マータイさん:旭日大綬章を受章 県内各地で喜びの声 /栃木」でご覧になれます)。

このヤフーの記事は既に削除されていてどのような記事なのか不明ですけど・・

第2回もったいない全国大会宇都宮 まとめ


もったいない運動とは | 宇都宮市
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kankyo/mottainai/mottainai1.html

宇都宮市では、「もったいない」という日本特有の言葉を改めて再認識し、「人やものを大切にするこころ」をさまざまな活動・取組の基本として、「もったいない」という精神が、市民の日常生活や事業活動の中で行動に結び付くよう、次の2つの運動からなる本市独自の「もったいない運動」を推進しています。
 「もったいない」とは、ひとやものを大切にするこころ
優しいこころ・謙虚なこころ・感謝のこころ

「優しい」「謙虚」「感謝」 良い言葉を三つ並べましたが、私はちょっと批判的な意見を持ちます。 このもったいない運動は 誰が中心になって活動をしているのか?・・とおもってまして、市のこうした運動が お上の立場からの命令形式だとすると 極めて傲慢で危険な思想ということになります。ボトムアップで市民の目線、下からの動きであれば、美徳な標語になりましょう。ま・・私はこの三つの言葉をワンセットで自分の子供を教育したくないですね・・。これは 悪く言えば 飼い犬とか羊の類、「家畜になれ」・・と奨励しているようなものです。ですから、上から言うのか、下から自発的に言うのかで大違いになります。

そして、これらきれいな言葉は 教育の視点でみると、極めて難しくなります。例えば、「謙虚になれ」と言っても、実際にできるのは謙虚の真似、謙虚になったフリを上手に出来る子が「謙虚な子」として評価されそうして点数を稼ぐように指導できるのが良き指導者・先生と評価されます。

いずれにしても優しいとか謙虚、感謝・・と言うのは結果であって目指すべき目的や手段ではありません。良き標語になっても実際にできること、するべき事は何かを考えてみなければなりません。 野球でバッターに「ホームランを打て」というサインを送っても無駄であるように・・これらを推進してもやりようがありません。私なら具体的に あいさつ運動とか何か、アクションのある推進運動を掲げますけど、精神論的な言葉は空虚というか・・形だけ? って気がして 興味も関心も持ちません。

環境負荷の少ない持続可能な「環境都市うつのみや」の実現に向け、「もったいない」の精神に基づき、市民生活と関わりの深い「環境」の視点からの取組みとして「もったいないうつのみや運動」を展開していきます。
 3R(リデュース、リユース、リサイクル)
 地球温暖化防止対策

 昨今の環境問題・地球温暖化の問題は ろくに調べもせず、戦時中の大本営発表を鵜呑みに信じるかの如く、全て右倣え方式でその内容な矛盾点が多く、とてもこの運動に参加する気が失せてしまいます。 地球が温暖化していることは本当か否か? 二酸化炭素が原因でそれが人為的な原因であるという説・・それを全員に信仰せよ・・と、そして信じない者はハンツケ(無視、疎外)な扱い。

温暖化詐欺に乗せられてはイケマセン。市役所が税金やボランティアの労力を無駄にして偽エコに加担、協力することは いわば犯罪行為です。

私は モッタイナイ運動の見直しを強く望みます。


ところで、市のHPをみると・・おもてなし運動 なるものもありました。
???

なんですかぁ。これ・・。
ま、この運動 市役所の職員だけの運動ならば内密でやって欲しいと思います。
これでは宇都宮市民が努力をしなければ、おもてなしが出来ない連中みみられてしまいます。
#事実・・そうですけど^^。

で・・本日 (8月23日)宇都宮大通りの宇都宮共和大学宇都宮シティキャンパスである試験があったようです。それが・・これ

〜あなたも「宇都宮」の達人にチャレンジ!!〜 宮のもの知り達人検定試験のページ
http://www.u-cci.or.jp/monoshiri/index.html

 HPを見ると合格発表がありますけど、合格率は良いですね〜皆頑張って勉強したのかな。私も来年受けてみようかな・・。


宇都宮を10倍楽しむ本―Q&A250 (宮のもの知り達人検定公式テキストブック (2))


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村








  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • 21:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode