スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

よそ者に厳しい町なので・・

10月22日の下野新聞の記事ですが、東武宇都宮店でのおもてなし度が5点満点で 3.7点だったとの事ですが、これは大手のデパートだからこの成績ですが、一般の宇都宮では接客態度はメチャ悪く私のように他所から移り住んだ者はよく分るのですが昔から住んでいる宇都宮の住人は感覚が鈍っているのか悪い接客でもよく耐えているな・・とつくづく感心(?)します。「住めば愉快だ」を掲げる宇都宮ですが、現状は よそ者に厳しい町宇都宮 て感じですので、おもてなし度はもっと努力して好成績になるよう努力して欲しいデス。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20091022/223113
東武宇都宮百貨店の「おもてなし度」 推進委の採点「74点」 |下野新聞「SOON」
(10月22日 05:00)
 【宇都宮】おもてなし日本一のまちを目指し活動する官民組織「おもてなし推進委員会」は20日、東武宇都宮百貨店の「おもてなし度」モニター診断結果をまとめ、同店に報告した。市民ボランティア10人の覆面モニターが「基本マナー」や「接客対応」「清掃・設備」「心配り」を5点満点で採点。4項目平均は3・7点で、100点満点に換算すると74点だった。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ





スポンサーサイト

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • 21:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
よそ者に厳しい宇都宮。私も移り住んで30年以上は経ちますが、宇都宮に限らず、この県は、仲間うちの社会だ、とずっと感じています。何かの時は、先ず仲間と組んで行動に出ますね。

孤立した人、仲間のいない人、新転入者に言われなき因縁をつけるのが、一種の楽しみなのか、習慣か、仲間と連れ立って文句をつけに行く。一団に、おじちゃんおばちゃん迄が加わってですよ。(ここでは、おじいちゃんおばあちゃんの事)祖父、祖母までが加わってやる事を見て、いじめは幼稚園から始まっています。学校は勿論、職場迄いじめは蔓延しています。大体が集団いじめです。

来た当事一杯あった小売店は、スーパーに潰されましたが、気持ちの良い店は、殆どなかった位です。こちらが先客なのに知り合いの客が来るとそちらを先に済ませ、さらにお喋りを続ける。こちらが、移住者と知ると定価まで、高くされた経験があります。

こういう話を地元の人間にすると必ず「そんな事あんめい、聞いた事ねえ」と反発をうけ、今度はまたそれが、噂や、コソコソ話になって返って来るから、以後は地元住人には、用心をして来ました。

それなら、他所の土地はそれ程良いか、とも言われますね。しかし、どこも良し悪し混在で、特にいい所も悪い所もありません。が、栃木は特別で、最初から、移住者に敵意を持つ県だなと、感じつつ住んできました。他の移住者も話して見ると同様な、経験を持っています。

終わりに付け加えますが、皮肉にも今は、その栃木県人の為に、ある、ボランティア活動をしています。

  • 2009/10/29 4:46 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/12/19 4:08 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode