

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今でも妖精のまち でしょうか・・宇都宮

「住めば愉快」とか言う新しいキャッチフレーズを作る前に・・宇都宮って妖精のまちだったのですね。テキトーに検索してWebを巡っていたら妖精のまちにについてのブログを見つけました。私自身平成2年から宇都宮市民になっていて、当時の餃子の町プロジェクト(?)の成功を目の当たりにして 「餃子の町かぁ臭そうだなぁ・・」という感想を持ちました。と言っても・・故郷盛岡もやたら多い焼肉・冷麺の看板が多いので、焼肉の町・・と言っても過言じゃないと思うナ

あまりにも宇都宮=餃子 が定着してしまったのでもう少し心地よい響き、キレイな香りがするイメージ戦略もあって良いと思うのに、「愉快」という曖昧な表現で妥協してしまった宇都宮市民のレベルの低さにちょっと幻滅してしまいましたが、過去に妖精のイメージ戦略があったとは、20年近く住んでいて知らなかった自分自身が恥ずかしくなりました・・っていうか・・もっとPRしろヨ。と言うのが実感です。

妖精のまち 宇都宮:TSUDOI.JP つどいプロジェクト:So-net blog
http://tsudoi.blog.so-net.ne.jp/2009-04-17

ところで、いつのまにか宇都宮は「妖精のまち」になっていたようだ。すごい本気のようだが(妖精のまちづくり戦略と事業戦略の策定)市民の支持は得られているのか?! 餃子像ではキャラクタグッズが売れんかったのか。10年前に1週間滞在したことがあるが、今メルヘンなんだろうか。

ところで・・そもそも 妖精 って何なんでしょうか。日本の文化ではどうもしっくり来ないナ。そうそう今年の記事なんですけど、下野新聞の記事によると自転車チームにレースクイーンが付いたらしい・・そもそも、レースクイーンという水着を着たお姉さんが同行する文化って実に妙なのですけど、この記事に「勝利を呼ぶ妖精」の文字が・・・。

キレイなお姉さんが妖精なのでしょうか・・・?


http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/sports/blitzen/news/20090811/191702



地域密着型のプロサイクルロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」のレースクイーン「ブリッツェンフェアリー」の記者発表が11日、宇都宮市のうつのみや表参道スクエアで行われた。チーム関係者によると、サイクルロードレース界のレースクイーンは国内初という。
....




ちょいと妖精について検索してみました。


妖精とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%C5%C0%BA


元々は自然霊の一種、もしくは神々の零落した姿。日本における妖怪と同義。西洋では民間信仰の対象であったが、キリスト教の導入により「堕天したが、悪魔となるには至らない天使」と定義される。

妖精の性格もさまざまで、必ずしも善良な性格とは限らない。
......


つまり・・一種の妖怪ですね・・砂掛けババァと同じ類なんでしょう・・。

ま、天使と悪魔の中間ってイメージで理解すればいいみたいですね。

ま、妖精の町 で良かったと思います。 天使の町でも、悪魔の町でもどちらも妙ですから・・。

宇都宮まちづくり推進機構 :: 妖精のまちづくり推進組織メンバーの募集 ::
http://www2.ucan-ltd.co.jp/kikou/07_info/yousei/yousei_bosyu.htm

宇都宮市出身の妖精学研究の第一人者 井村君江氏からの妖精に関する数々の資料の寄贈を契機として, 妖精の持つ「安らぎの心」や「思いやりの心」などを宇都宮のイメージアップや中心市街地の活性化, まちや市民全体の活気に結びつけるための事業や活動を行う組織です。


どうやら、この妖精のまちのきっかけが井村君江氏に由来するみたいですね。

2003年に生まれ故郷の宇都宮市に膨大な数のケルト・妖精関係資料(文豪の自筆原稿や貴重な美術品を含む)を寄贈した。寄贈された資料を展示するため、2007年7月31日、世界的にも珍しい妖精をテーマにした美術館うつのみや妖精ミュージアムがオープン。功績を称えられ、宇都宮市から名誉館長の称号を贈られた。

井村君江を調べると、うつのみや妖精ミュージアムが出てきました。宇都宮の中心部にあるみたいで・・私は未だ一度も言った事が無いので、今度行ってみようカナ。

うつのみや妖精ミュージアム
http://www2.ucatv.ne.jp/~ufairy-m/index.html

ここについて書かれたブログです↓
精霊の街、宇都宮へ行って来た。 - 心と身体を癒す - Yahoo!ブログ
http://blog.yahoo.co.jp/ojirou_kannon/49321461.html


二荒山神社の入口にいた鳩。コイツまでも妖精に見えてくる。

うけました・・・
(^O^)きゃはは



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ










3pc Kandy Korn Witch Costume


  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • 07:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode