

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

レジ袋有料化・・ 疑問です。

栃木県も何処の誰に騙されているのか、レジ袋を有料化して地球温暖化対策??との動きのようです。既に皆さまはご存知かと思いますが、レジ袋を廃止しても温暖化対策にも何にもなりません。普通に考えれば分るのですが、レジ袋は大抵ゴミ袋として再利用されていますので、レジ袋を使わなければゴミ袋を買うのでゴミの総量は全然変らないのです。それと、武田先生のHPにもあるのですが、地球温暖化問題やその対策の運動すべて胡散臭い香りがします。全て商売のためではないでしょうか?

本気でエコを考えた場合レジ袋を有料化して廃止させようという運動に乗ってはいけません。温暖化詐欺に騙されないよう皆様ご注意願います。


レジ袋有料化、11業者締結へ きょう県民大会 |下野新聞「SOON」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20091204/244230
(12月5日 05:00)
 県環境森林部は4日、事業者、消費者団体、市町、県の4者方式で来年2月1日に開始する「レジ袋無料配布の中止(有料化)」の協定に、同日現在で応募した11事業者を発表した。店舗数は59店舗。

 同部によると、第1次締め切りの11月6日時点で11事業者の応募があったが、事業者の参加取りやめが相次いだ。しかし新たに複数の店舗を持つ事業者が参加を決めたという。

 協定は5日のとちぎ環境県民大会で締結する。同部は今後も随時、応募を受け付ける。

 発表された店舗名、実施店舗数は次の通り。

 シティーマーケットうおまつ1、エコス5、カスミ9、パワーマート2、さかいりショッパーズ4、塩原屋5、シンユーストア1、ダイユー12、とちぎコープ7、県職員生活協同組合10、三桝屋3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

武田邦彦 (中部大学): 環境問題中級講座 その2 新聞がレジ袋を呼びかける理由と環境への影響
http://takedanet.com/2007/05/post_c278.html


【環境問題】エコバッグなんかにダマされるな! - Ride out in Blizzard 〜Revenge〜
http://blog.goo.ne.jp/ride_out_in_blizzard/e/67877ce950d7d8a3244414b7f615dd73

....
そもそも、レジ袋というものは利用価値のない廃油から生成されれてます。石油をいろいろ抽出加工していき、最後に余った「カス」を使って袋状のものを作成した。これが最初のビニール袋です。もちろん、作成された当初は生成コストも高かっただろうし、製品精度もかなり悪かったに違いない。しかし、度重なる努力によって、コストは限りなくゼロに近づき、薄くて丈夫なものが生成できるようになりました。

もともとスーパーなどでレジ袋が供給されはじめたのは、あくまでスーパー側のサービスではありました。もちろんこの時点で、スーパーがサービスで提供できるものであるから、その金額はたかがしれてます。さらに大量生産が可能になり、一定のレベルの精度をもだせるようになった昨今となってはそれこそ本当に微々たる額になっているはずです。スーパーとしてはお客様に提供できるサービスとしては非常に安価で効率の良いものだったのです。廃油を使用しているという意味ではある意味エコであるとも言えます。
....

教えて!サーチナ レジ袋削減はエコ?
http://oshiete.searchina.ne.jp/qa5196655.html

....
レジ袋が原油消費量を増やしているというのは、大嘘です。
むしろ利用価値のない廃油から生成されてますので有効な廃物利用
ですが、エコバッグはそうではありません。
何の根拠もないウソ話に政府が乗って「エコバックを使うのがエコだ」
などとアピールしだしたものだから、これをスーパー側が利用しただけの事です。
....





私 栃木県環境森林部地球温暖化対策課にメールでこのことについて質問してみようと思います。誠意ある回答を期待したいです。


   レジ袋有料化について 質問をします。

栃木県環境森林部地球温暖化対策課 殿

初めまして、私は宇都宮市内に住む40代の男性です。先ほどネットの新聞記事で県民大会にてレジ袋を有料化する方向の記事を読みました。もしこれが通れば、県内の主なスーパーでレジ袋が有料化され、遅かれ早かれ他のスーパーもこの流れに乗るものと思われますが、そもそも レジ袋を削減(廃止)をすることが環境のために良いと言う事実は無く(立証されていません)むしろレジ袋を使う方が環境のために良いという意見もあります。昨今の如何わしい地球温暖化対策に惑わされず本県はキチンとした議論をし科学的に根拠のある行動をしてもらいたいと思いますが、如何でしょうか。

質問をします。(メールにて回答をお願いします)

■ レジ袋を削減することが温暖化対策その他環境のために良いとする根拠を示してください。

■ この問題に対し武田先生はかなり懐疑的な意見を持っています。武田先生のHPをご覧になり反論なりコメントを下さい。

環境問題中級講座 その2 新聞がレジ袋を呼びかける理由と環境への影響
http://takedanet.com/2007/05/post_c278.html


なお このメールは当方のブログに掲載する予定です。メールの回答は当方のブログに掲載する予定ですので、公開の許可もあわせてお願いします。
http://utsunomiya51.jugem.jp/?eid=224

伊勢 浩信
栃木県宇都宮市宝木町1-42-27
090-9014-9670







  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • 16:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode