

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

栃木県環境森林部地球温暖化対策課から回答が来ました。

この前(12月5日)の質問メールの回答が来ました。

レジ袋有料化・・ 疑問です。|宇都宮ブログ

迅速な対応は好印象ですね。ただ、その回答の内容があまりにもお粗末(根拠を示す資料が無い)なため、折角の対応もただ適当に対処しただけの話しでした。 ネット上の議論でさえ資料(根拠となる資料のURL)を付けるのが当たり前ですので、ちょいお粗末ですね。栃木県だけじゃなく日本全国でこうした偽エコ運動が起こっていて 全くエコになっていないのに偽善行為で自己満足している人たちには当惑してしまいます。

またそもそも 人為的なCO2が原因で地球温暖化という話も IPCCの発表でも分りますが、まだ科学的根拠が曖昧で証明されていません。「もしかしたら、そうかも知れない」という程度で、それが本当だった場合に備えてと言う事でのとりあえずのCO2削減運動ではなかったのでしょうか。余計なエネルギーやコストを掛けたり、また人道上許されない行為までも許可してまでCO2削減運動と言うのは どうかと思います。

最近ではIPCCのデーター捏造疑惑の問題や NASAが温暖化の原因が太陽活動が原因であることを突き止める記事もありましたが、NHKをはじめマスコミ各社はそのような話題の一欠片も報道しません。私はこうした偏った報道に疑問、疑念、怒りを覚えます。皆様はどう思いますか。


伊勢 浩信 様

お世話になります。
私は、栃木県環境森林部地球温暖化対策課の出井と申します。

先日お寄せいただきましたご質問に、次のとおり回答させていただきます。


■ レジ袋を削減することが温暖化対策その他環境のために良いとする根拠を示してください。

(回答)
 レジ袋削減には、ごみの減量化、地球温暖化の防止、また、レジ袋削減の取組を環境にやさしいライフスタイルへと変えるきっかけとし、県民総ぐるみの地球温暖化対策へつなげていくという目的があります。

 まず、ごみの減量化ですが、容器包装廃棄物の使用・排出実態調査(平成20年度、環境省)によると、家庭ごみに占める「販売店のレジ袋」は、重量比で0.8%、容積比で2.7%を占めていました。
 レジ袋の削減により、この分のごみの減量化につながります。

 次に、地球温暖化の防止ですが、レジ袋からのCO2排出量は、1枚当たり46.55g(1枚=10g、レジ袋を焼却した場合)と言われています((社)プラスチック処理促進協会HPより。【内訳】原料樹脂製造工程で発生 12.31g、加工工程で発生 2.81g、レジ袋を焼却 31.43g)。
 栃木県におけるレジ袋の年間消費量は、約4億8千万枚と推計(全国305億枚を人口割)されますので、仮にこれを8割削減したとすると、レジ袋からのCO2排出量は年間約1.8万トンの削減になります。

 また、レジ袋の使用を辞退するという身近な取組をきっかけに、家庭での省エネなど環境にやさしいライフスタイルを取り入れる動きが広まり、県民総ぐるみの地球温暖化対策につながっていくことを目指した取組でありますので、御理解、御協力をお願い申し上げます。


■ この問題に対し武田先生はかなり懐疑的な意見を持っています。武田先生のHPをご覧になり反論なりコメントを下さい。

(回答)
 本件についてのコメントは、差し控えさせていただきます。

 なお、上記回答につきまして、公開いただくことは差し支えありませんことを申し添えます。

栃木県環境森林部地球温暖化対策課計画推進担当
電話 028-623-3187


#私の方で赤色にしました。

二箇所の赤線部分が回答のメインの部分ですけど、皆様もたぶんお気づきだと思いますが、ゴミは何らかの袋に入れて捨てるのが当然です。レジ袋を廃止したとしても他のゴミ袋を購入してそれに入れて捨てるのでこの削減効果はまったく期待できません。多少期待できるとするとゴミ袋としても利用されずに余った袋のみでしょう。

そして、レジ袋を削減し、ゴミの減量を図る場合には 生ゴミを燃えるゴミに混ぜない事が大切で、多くの焼却場では火力を上げるために石油(灯油など)を入れて燃やしています。 よく燃えるレジ袋のような石油製品が減少すればその分石油を増やすのは当然ですので、CO2削減効果も殆ど期待できません。

これは誰もが気が付く単純なことです。こんな事も分らない県の温暖化対策課は幼稚園生以下の頭脳しか持って無いと思われます。



環境にやさしい?エコバッグ ecoecoinfoへようこそ
http://ecoeco.ntlinks.info/item1.html



原油が精製されると、燃料分として93〜95%が出来上がります。
残り5〜7%がナフサです。
レジ袋の原料であるポリエチレンやポリプロピレンなどは、この ナフサと言われる生成物から作られています。
このナフサの用途の約20%がレジ袋と言われています。
その昔、ナフサは捨てられていましたが、現在はプラスチックや化学繊維に使われています。 捨てられていたナフサの有効活用がレジ袋などだったのです。
日本全体で、どれ位の節減が出来るかというと、「マイバッグのある生活」でご紹介した通り 、5.5億/3,124.4億=0.176%の資源の削減になります。

日本ポリオレフィンフィルム工業組合データでは レジ袋1枚のエネルギー量を原油に換算すると、
レジ袋に物として固定された原油 11.5ml
製造工程等でCO2等になった原油 6.8ml

しかし・・・
日本で削減出来たとして、ナフサは新興国での需要が高く、そちらに流れていく可能性が高いです。
ナフサを作るために原油を精製しているわけではないので、世界中でレジ袋が無くなったとしても ナフサ:エチレン等は別のものに加工されるので、石油の消費量は代わらないのかなと思っています。 燃料精製する過程で出来る物質ですので、仮にナフサの需要がなくなると 廃棄物になってしまう可能性がありますね。

生活では
家庭のゴミ箱に被せる、生もの・生ゴミを入れる。レジ袋が無かったらどうしますか? 代用品を買ったりしませんか?
そうなんです、買ってしまうんです。それでは意味が無いですよね。
......

レジ袋の最終的な使い方は、ゴミ&ゴミ袋です。 1年間に約300億枚(1人1日約1枚)がごみになっています。
レジ袋を貰わなければ、このゴミが削減できることは言うまでもありません。 しかしそれは、代用品の袋を買わないことが大前提になります。
マイバッグで、ゴミ袋を購入している人は、不思議な光景になるんですね。

話は変わりますが
焼却場では、ゴミを燃やすときに温度を上げるために燃料を使うことがあるそうです。 温度を上げず焼却すると、ダイオキシンなどの有害物質が排出されると言う理由です。
レジ袋の原料は石油です。ゴミの中にレジ袋があると、焼却炉の温度を上げるのに有効だそうです。 仮にレジ袋が無くなったら?燃料が余計に投入されることになる可能性があります。
....


↓是非ともご覧下さい。 レジ袋の有料化・・皆様は疑問に思いませんか?

レジ袋、有料指定ゴミ袋って本当にエコなの? (2) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0705/249760.htm?o=0&p=2


自分の家族が「レジ袋の製造関係」の仕事していても「レジ袋はいりません」ってい... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122347626









(まとめ)強力レジ袋 No.5 1000枚入 (RK-45)
オフィスで、お店で大活躍。用途多彩な半透明レジ袋です。
2,940円









  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • 09:04
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode