

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「知らない人」って誰?

去年 小学生にあいさつをしただけで不審者扱いの記事がありました。

小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません|ギガジン
検索でみると多数これらの話題のブログがありました・・。

栃木県の話題なので、ちょっときになってましたが、今一度考えてみたくなりました。

「知らない人」って 誰?

もし、何らかの制服を着ている人が「おはよう」とあいさつをした場合はどうなるでしょうか。
例えば、警察の服を着た人とか・・ 面識が無く全く知らない人でも、その人がどんな人なのか推測の付く恰好をしていれば、一つの安心感が得られ、決して「知らない人」に人くくりされないと思います。
知らない人だらけの東京(都会) 知っている人だらけの田舎とのはざ間の栃木県の微妙な位置は 知らない人を過剰に警戒する傾向にあるのかもしれません。知らない人でも 一定のマナーを守れば普通の市民としてお付き合いをする都会的な感覚を我が栃木県でも付ける必要を感じます。まだまだ田舎モン、排他的な風土がどうも、人間関係を悪くしている気がするナ。


私は思います、本当に危険な人は・・面識の無い知っている人。

キーワードは制服です。

宅配業者の制服を着た人、宅配ピザのバイクに乗った人・・。彼等に扮装すればいくらでも犯罪が容易に出来ましょう・・。
秋葉原に行けば キャラクターの格好をした人なら、アイドル並にちやほやされるでしょう・・。面識が無くても服装が私たちに安心感を与えます。
それだけ、服装は重要であるのですけど、 危険も伴います。

http://anzen.m47.jp/mail-11540.html
地域安全情報の配信(下野警察署) | 栃木県の安全・安心メールマガジン (2008/11/12 12:12:45)

11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。男は、
30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。〔ワンポイントアドバイス〕知らない
人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署)




最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの? : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0621/044965.htm
...
小学生が父に「おはようございます」
と元気よく言ってきたので
「お、えらいな」と思いながら「おはよう」と言ったそうです。
するとそれを見ていた先生が
「知らない人に挨拶してはいけません」と言ったそうです。
(4月の事なのでたぶん新入生の登校を見守るために
通学路に先生が立っていたんだと思います)
...
...

私の妻の実家(岩手の山奥)の部落では あいさつをする習慣がありません。部落全員がみな知り合いなので、会話をする場合でもいきなり本題に入るらしいのです。 あいさつは 知らない人と言葉を交わすための序幕のようです。 あいさつは何のためにあるのかを考えさせられますね。

ど田舎・・知っている人だらけなのであいさつの必要無し。
中都会・・知っている人だけにあいさつをする。知らない人は無視
大都会・・知っている人には勿論、知らない人にもあいさつをして構わない。

#知らない人へのあいさつは、職業的なものが大半ですね。「いらっしゃいませ」 が都会で最も多いあいさつじゃないでしょうか・・。




==追記 2010.03.09==

関連リンク
女子中学生に「この辺に美容室ない?」と声をかけると通報される|デジタルマガジン


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へにほんブログ村




ネット学習2万問題無料配信中!


  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • 00:52
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode