スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.08.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うちも学級閉鎖になりました・・・。(新型インフルエンザのため)

今日ついにうちの子供が通う学級で新型インフルエンザのため学級閉鎖になりました。そのため、子供が半日で帰宅し、明日から一週間お休みになりました。
(;-_-) =3 フゥ

で・・気になる事が一つ、 学級閉鎖になったのは・・うちだけじゃないはず。 今日うちに来た新聞の集金の人の話によると「どうして子供がお昼ごろ帰っているのか・・」といっているので・・ん?

若しかして近くの学校で大規模な閉鎖?(学年?とか・・)でもあったのかなと考えてしまいました。

そういえば、何故かこの新型インフルエンザについて学校の情報を公開しない方針・・との話はちょっとどうかな・・と思いますヨ。ま、多分10月中に大流行して殆どの学校が影響を受けると思いますが・・。
一番困るのは働いている親ですヨ。子供の世話のために休む羽目になる親が多数でると思います。



http://mainichi.jp/select/science/swineinfluenza/tochigi/news/20090905ddlk09040132000c.html

新型インフルエンザ:宇都宮市教委、小中学校休業の校名発表しない方針 /栃木 - 毎日jp(毎日新聞)
◇県教委は発表
 新型インフルエンザの公表基準に関して、宇都宮市教委は4日、小中学校で休業措置を取った場合、「風評被害の恐れがある」として、校名を発表しない方針を明らかにした。一方、県教委は感染拡大を防ぐため、校名を発表しており、県内に二つの公表基準が存在することになる。

 市教委によると、市で初めての感染者が確認された6月ごろ、学校名を公表したところ、「子どもたちが乗っているバスを調べてくれ」などという問い合わせが来たり、社会科見学や施設への入館を断られる例があったという。

 今後は、毎週金曜日に1週間分をまとめて、休業した学校数を発表する。保護者や来校者、スポーツ少年団などの関係団体、地域住民には休業を知らせるという。4日は、市内二つの小学校で2学級が閉鎖すると発表した。

 市はこれまで季節性インフルエンザによる休業も県を通じて校名を発表してきたが、7月下旬ごろ、県に公表基準の変更について相談。宇都宮は人口30万人以上の中核市のため、保健所を設置し、独自に保健衛生業務を行うことができる。県教委健康福利課は「同じ公表基準がいいのではという話はしたが、中核市としての判断を尊重した」と説明した。【戸上文恵】

ニコニコ動画でファミリーマートが熱い

あまり動画サイトは全然チェックしてないのですが、うちの娘(高校生)から教わりました。ファミリーマートの入店音が面白い・・って。
え、あの入店時のチャイム・・って あの音がファミリーマートのオリジナルだという事は全然知りませんでした。

ニコニコ動画では オリジナルのチャイムを様々アレンジしたり歌詞をつけたりで賑わっています。 Youtubeにもそのコピーがあったので・・幾つか私が聴いて面白いと思ったのを紹介します。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E5%85%A5%E5%BA%97%E9%9F%B3&page=1


とちぎの美少女図鑑

この前宇都宮のパルコ前で とちぎの美少女図鑑の撮影があったそうですので、早速その記事が載っているブログを探してみました。

栃木放送の田中里実のブログにありました。

私の疑問・・栃木に美少女は存在するのか・・

(^_^;)\('_' ) オイオイ...

ま、恐らく売り切れると思いますが、なんとか入手してみたいと思います。ハイ。


http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/satomi/2009/09/post_dfb9.html

関連記事

栃木もついに・・・・噂のフリーペーパー創刊




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

言われてみれば・・確かに 雷が少ない。

毎年夏から秋に掛けて雷に悩まされ、我が家では子供のスポーツ(サッカー)や私の仕事に影響(機械を止めるため)し、悩みの種だった雷・・ そうそう 10年くらい前には落雷により電話機が焼き壊れた経験があります。
朝日新聞の記事を読むと確かに・・今年は雷が少なかったことに気づかされました。ま、たまにはこんな年もあるんじゃない・・と私は楽観していますが・・皆様はどう思いますか。


http://www.asahi.com/national/update/0923/TKY200909230002.html?ref=goo

穴の空いた服が売っている・・・理解できません。

よくジーンズに穴が空いた物が新品で売られていますが、これは、まぁとっくの昔にデザイン、オシャレとして定着しましたが、スーツ(ジャケット)に穴をあけて、下着をわざと見せる???

ちょっと私・・理解できませ〜ん。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

頭の固いオヤジなので・・斬新で大胆なデザインの良さが分らないけど、若くてオシャレな女の子なら理解できるのかな・・と思いますが・・。皆様はどう思いますかぁ。

宇都宮の二荒にあるお店のブログです↓


http://yaplog.jp/a-pierrot-u/archive/136

100年後を 本気で考えませんか?

http://utsunomiya51.jugem.jp/?eid=130 以前、9月5日のプライドカフェの記事を書きましたが、私もFAXで応募したのですが、その後連絡が無かったので、抽選で落選したかな・・と思って9月5日は別の予定を入れたのですが、当日のその時間に電話がきて来られないか・・とのこと。 まぁ、きっと事務的な手落ちだと思います、定員の制限の無い自由参加ならば前もっての事前の申し込みをする必要ないはずですし、ある程度の定員があるから申し込み→詳細の連絡→当日の参加 の手順を踏むと思っていたのですが・・ま、人によって常識(やり方)が違うから、申し込みをして連絡しない方法もこの街ではアリだということが・・勉強になりました。

ま、少々の愚痴はおいておいて・・ 宇都宮の佐藤市長をはじめ、この宇都宮プライドカフェでは100年後のことまで考えようとする姿勢は 一応は評価できると思います。
ただ、気になるのは100年後までを考えるという事は、一つの地方都市だけを考えていてもその背景になる国家や世界の環境の変化を考えなければならないのではないでしょうか。一地方都市がどうあるべきか、私たちがどのような行動をするべきか、この都市がどのような方向性をもって今から行動を起こさなければならないかを考える上で重要になると思います。

栃木県には魅力が無い??

何気なくネット上を見回していたら・・栃木の魅力の画像

(;-_-) =3 フゥ

まぁ、同感ですけど・・。


栃木の魅力は?/笑えるおもしろ画像集

「ラジドリ」って何ですか?

http://www.care-s.jp/?p=276 今朝方ブログを見回っていたら、「宝木本町」なるとても身近に感じる地名を発見・・何々、室内のラジドリのサーキット場がオープンしたとか・・。 さてさて・・このラジドリとは一体何モノなのでしょうか、新手の 鳥? いえ、違うみたいですね.. どうやら ドリフトで遊べるラジコンカーみたいです。 最近の流行に全く疎い私ですので、今これが流行っているのかどうなのかちょっと検索してみました。







猫カフェ・・って

何気にみんなのブログを見回っていると、 ん、 猫カフェ? なるものが、宇都宮に・・しかも 中戸祭・・(うちから近いじゃん)にオープンしたとか・・
ブログで読売新聞の記事が紹介されていたので、早速 新聞記事にアクセス・・してみました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20090906-OYT8T00798.htm

西脇彩華 って・・・誰ですか。

 芸能ごとには全く疎い私です。 有名なのか無名なのか、売れているのか売れていないのかがサッパリ分りません。
ブログを巡ってみていたら、 この西脇彩華さんが 9月23日に宇都宮に来て、何かイベントをやるらしい・・当日は彼女の誕生日とか・・

http://www.club-planet.info/products/detail.php?product_id=16
続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>

PR

このブログについて

■ 自称ネットウオッチャーの私は 宇都宮の地域を巡って自ら取材など、殆どしません、その代りネット上で見つけたもので、皆様にも紹介したいと思うものをブログに上げて紹介したいと思います。

■ 雑誌のようなブログを目指しています。 何か面白い話題、出来事がありましたら是非教えて下さい。 近場ならば取材にも行きます。
連絡先

■ 気軽にコメント、トラックバックを付けて下さい。

■ 情報をお寄せ下さい。皆様の自薦・他薦のブログを教えて下さい。当ブログの記事で紹介したいと考えてます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

selected entries

twitter

関連情報

Loading...

categories

archives

recent comment

  • 婚活・・・応援したいデス
    rush (02/22)
  • 皆で交通の意見を送りましょう。
    (01/02)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    (12/08)
  • 可愛そうな 夫  ><
    flyingace (11/10)
  • 北関東(栃木県)は人が住むところじゃないらしい・・。
    flyingace (11/05)
  • 混浴の温泉は好きデスか。
    flyingace (11/04)
  • とちぎ美少女図鑑の配布会に行きました。
    MISTY (11/04)
  • Twitter 宇都宮コミュ  立ち上げました。
    (10/30)
  • よそ者に厳しい町なので・・
    (10/29)
  • 妻木律子さん・・(プロのダンサー)
    じょんて (10/16)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

mobile

qrcode